夏でもマスク

かわいそうに、家の嫁さんは夏でもマスクをしている。
これは冷房のせいで、冷房の風が当たると喉が痛くなってしまうからだ。


嫁さんは冷え性ってわけじゃないが、冷房の風には弱い。
下手に冷房に当たっていると喉が痛くなって、それが今度はひどい風邪に発展する。
そうなると声は出ないし、熱は出るで何日か寝込んでしまうことになる。


だから毎年夏は冷房の風を防ぐためにいつもマスクをしている。
自分は事情が分かっているが、それでも見た目暑そうで大変に見える。


実際、暑いのは嫁さんも感じていて、外せるところでは外すようにはしているらしい。
ただ。それでも電車でも仕事場でも冷房のかかっている所ばかりで外すところが少ないそうだ。


嫁さんがよく盛岡市で通っている整骨院でも体質と言われているらしく仕方ないんだろうが。。。